人を喜ばせる!役立つ電気製品の自作を考えよう!

Posted on 22 of 2月, 2016 by

健康を守ってくれる自作電気製品!

マッサージ器は体の疲れた部分に当てるだけで疲れは取れるし、気持ちはいいし、とても喜ばれる電気製品と言えます。マッサージ器の構造は非常に単純でモーターと部品を組み合わせるだけで素人でも作ることが出来る電気製品です。健康にも良い効果が得られ、構造も単純、こうした電気製品なら自作してみることも十分に可能です。振動させるためのモーターは市販されているもので十分ですし、マッサージを行う部品を自分で作ればオリジナルマッサージ器が簡単に作れます。

ジョギングには万歩計!

ジョギングを趣味で行っているという人は、万歩計を装着して行うとモチベーションアップに繋がります。何歩走ったのか?しっかりとした数字を見ることで人は非常に満足するものです。市販の万歩計にはない機能を自作することで、ジョギングがさらに楽しくなることは間違いありません。市販のものには最低限の機能しかありませんが、それだけに低価格で入手しやすいため、買い手にとっては満足ゆくものとなっています。ここで満足せずにカロリー計算もしてくれる万歩計を作れば、目標の数値まで頑張ろうという気にもなるでしょう。電気製品の自作はさらに便利に、もっとヤル気に、といったところがテーマになっているのです。

照明器具を自作してみよう!

読書はいろいろな体勢で行いますが、テーブルについて読む時、寝そべりながら読む時、布団に入り仰向けやうつ伏せになって読む時などその体制は様々です。そして本を読む時には必ず明かりが必要になります。日差しがない場所なら部屋の明かりが必要です。本を読むには文字が読める程度の丁度良い明かりが必要ですが、LEDライトなどを改造すれば本に取り付けことの出来るクリップ式のライトも自作可能です。体勢が変わっても明かりをしっかり当てるために、ヘッドライトなども売られていますが、自作でもっと小型な使い勝手の良い電気製品を考えても良いでしょう。

プリント基板実装をするためには、技術力が要求されることがあり、しっかりとプロに相談をすることがポイントです。